レッスンのやり方
一般的な英会話スクールのやり方。(特に大手)
★グループレッスンの場合
レッスンスタート
だいたい初対面がいるので自己紹介
テキストの文章を音読
生徒同士でテキスト通りの会話を練習
わからない単語チェック (ネイティブの先生の場合、文法はあまりやらない気がする)
質問
レッスン終了
スクールにもよりますが、だいたいこんな流れですかね。
こんなレッスンなので、自己紹介だけが上手にできる生徒さんが増えていきます。
内容がやや変わるだけで、毎回同じ流れなんですよね。
何年もやっている人って、よく飽きませんよね。
正直、私は飽きてしまったんですよね。
レベルが上がったところで、単語が難しくなっただけに感じてしまって・・・。
教える側も、テキストに沿っていけばよいので、ある意味誰でもできるようになっています。
たしかに、テキストは大事かもしれません。
全部できるようになったら、効果は高いものだと思います。
でも、テキスト中心のレッスンって本当につまらないんですよね・・・。
だからといって、いきなりフリートークをやっても初心者には難しいし・・・。
そこで私が思いついた方法が、サポート付きフリートークなんです。
非常に説明がしづらいのですが・・・。
仮に、中級者と初心者が同じ空間でフリートークをするとする。
中級者を中心に話すと、初心者はまったくの無口となる。
初心者を中心に話すと、中級者がつまらなくなる。
同じ空間に違うレベルの人を集めてしまうと、成り立たなくなるのは明白なんです。
私が考える英会話教室は、レベル分けはせずに、ネイティブスピーカーと日本人アドバイザーの二人体制で1つのレッスンを行う予定です。
そして、基本はフリートークなので、テキストはあまり使用しない予定です。
(初級者が多い場合は教材を使います。)
テキストの代わりに、ネタ帳的なものを用意し、会話を促します。
中級者が多い場合は、フリートークで問題なく、
そこに初級者がいた場合は、そのフリートークを教材として、
日本人アドバイザーが真横で日本語で説明を加えていくようなイメージです。
また、初心者だらけの場合は、日本人アドバイザーが日本語を多用して英語の説明をし、
英語への理解を高め慣れてもらう事を中心に行っていく予定です。
まぁ、これもただのイメージなので、やってみないとわかりませんが・・・。
開業直後はキャンペーン価格で運営をスタートさせる予定なので、
その時に修正できれば良いと考えています。
0コメント